スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メジロ

13meji1.jpg

今年は、野鳥が多いが、メジロも今満開のサザンカの花の蜜を求めて、毎日やってくる。
サザンカの花の中でも、この系統が蜜が多いと見えて、数羽が鳴き交わしながら、ひたすら蜜を吸う。

13meji0.jpg

花に囲まれて、幸せ。甘い蜜が結構多いのだ。
13meji2.jpg

少し、古い花だが、まだ蜜は出してくれる。
13meji3.jpg

北隣の取り残しの熟し柿。これも好物。
13meji4.jpg

ビワの花も咲きだして、甘い香りで誘う。メジロは受粉を助ける役割も果たしている。
13meji5.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メジロ サザンカに

mejiro000.jpg

庭のサザンカの花は12月から咲き続けている。一つ一つの花は短い命。だが、次々とつぼみが開き、毎日のように新しい花が咲く。ヒヨドリは、花ビラやつぼみを食べるが、メジロの目当ては花のみつ。生け垣には数え切れない花があり、メジロは、みつを吸ってはせわしなく花から花へと移る。

写真の2羽のメジロは、つがいだろうか、いつも仲良くやってきては、可愛い小声でキリキリキリ、キュルキュルキュルと鳴き交わしながらサザンカの間を動き回っている。鳴き声は、お互いがどこにいるか確認する手段のようだ。すぐ近くにいるときはより小声になり、離れていると少し大きな声になる。

「続き」にサザンカのみつを吸う様子の写真掲載。

続きを読む

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。