スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハクセキレイ

20163hakusekirei1.jpg
ハクセキレイは、セキレイの中でも最も多くを占めるセキレイだ。 川辺や田畑などのエサ場では、良い場所を確保するために、しばしば争いが生じる。上の写真は、他のセキレイが近づいたため、喧嘩。気が強く、時にはツバメやヒバリを追いかけるのを見かけることもある。

20163hakusekirei2.jpg
このセキレイは、顔が黄色味を帯びてきれい。若鳥だろうか?

20163hakusekirei3.jpg

田や野原でもよく見かけるが、羽化する水生昆虫(川虫)を狙って水辺で良く見かける。

20163hakusekirei4.jpg

エサ場では場所をめぐって、よく喧嘩するハクセキレイだが、ねぐらでは仲良く集まって、休む。ここは、国道の上の標識・看板の裏側。
20163hakusekirei5.jpg
国道沿いの電柱・電線にも留まって眠る。コンビニもあって不夜城の中だが、天敵がこない安全な場所。9月ころから集まりだし、1月には1,400羽を数えた。今は、営巣直前。それぞれつがいになって、ねぐらを離れ、高知で営巣するもの、北国に行って営巣するものとそれぞれだが、21世紀に入ってから高知で営巣するものが増えてきたと言われる。
スポンサーサイト

ハクセキレイのエサ捕り

152hakusekirei00.jpg
ハクセキレイは雑食。なんでも食べるが、冬から春先のエサの少ない時期には、
水生昆虫・川虫(カゲロウ、ユスリカ等)が羽化したところを狙う。
写真は物部川の水際で羽化する虫を狙っているところだ。

152hakusekirei0.jpg

水面から羽化しだちの小さな虫を見つけて、ゲットしようと構える。
152hakusekirei1.jpg

うまくゲットに成功したところだ。 口に小さな虫を咥えている。
152hakusekirei2.jpg

時には、エサ場をめぐって激しい喧嘩が起きる。
152hakusekirei5.jpg
ハクセキレイは、かつては北国から越冬のために高知に来ていたが、10年ほど前から高知でも営巣するようになり、次第に増えている。 間もなく営巣期に入る。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハクセキレイの巣立ち

147sekireisiro.jpg
香南市の吉川漁港の側の直販所(天然色市場)、オープンな産直鮮魚売り場の天井の梁に5箇所のハクセキレイの巣がある。
すでに1度目の営巣が終わり、1つがいが2度目の営巣をしていた。土日は店を開けており、人々の出入りも頻繁なところだ。
そんな人間界を巧みに利用して子育てを行う。天敵のカラス、ネコ、ヘビもほとんど来ることはなく安全な営巣場だ。

7月初めに巣立ちを迎えたハクセキレイ。エサが豊富な時期だけに成長も早い。
親がエサを運んでくると、我先にとエサを欲しがり、大口を明け、羽根を必死に振る。
これは、巣立ちに備えての準備。羽ばたくための筋力が付くのだ。

147sekireisiro1.jpg
1週間前にはヒナは5羽。だが3羽になった。多分、成長に連れ、巣からあふれ、地面に落ちたものと思われる。
3羽のヒナは翌日巣立った。
147sekireisiro2.jpg

訪れた時は巣立ち直後。幼鳥はすぐ近くの道路端やガードレールに留まっていた

147sekireisiro4.jpg

親鳥もガードレールに留まり、鳴きながら、ヒナを確認し、エサを与えていた。
ヒナもかなり飛ぶ力があり、時々飛ぶ練習。でも、馴れない世界。疲れて一瞬うたた寝。
147sekireisiro5.jpg
ハクセキレイが高知で営巣を確認されたのはほんの10年前。ひそかに営巣していたかもしれないが、かつては北海道、東北から冬だけ来て、暖かくなると北の地方へ帰っていた。 だが今では留鳥化し、吉川天然色市場周辺だけで延べ10つがいを下らない。こうして、分布域を広げ、人間界を巧みに利用して繁栄しているのだ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハクセキレイ  物部川にて

13mhsekirei00.jpg

 真冬でも、物部川は生き物の活動が活発だ。 アユの産卵は終わったが、川虫は、この時期にも羽化するものがあり、小さな虫を求めて、セキレイや越冬ツバメがたくさん飛び交う。

 セキレイの中でもハクセキレイが多い。ハクセキレイは、高知にはいなかった種だが、2000年頃を境に急速に増え、今ではセキレイの中でも最も多く見られるようになった。
 上の写真は羽化した小さな虫をゲットしたところだ。下の写真は、虫を探しながら川面を飛ぶハクセキレイ。

13mhsekirei1.jpg

 飛びながらも、私を一瞥。さほど気にする様子もなく、エサ探し。
13mhsekirei2.jpg

石の上にとまって、川虫の羽化を待つ。
13mhsekirei4.jpg

小さな白っぽい虫を見つけて、まっしぐらだ。
13mhsekirei5.jpg

水面から飛びたったところを上手にゲット。
13mhsekirei3.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キセキレイの虫取り

13kisekirei0.jpg

キセキレイの主食は、昆虫。水辺から羽化して空中に出てきたところを狙う。
上の写真、セキレイが見つめている先の水面が輪っかになっている。昆虫が飛び出した跡だろうか。
下の写真、セキレイの上に2匹の小さな昆虫。これを狙っているのだ。

13kisekirei01.jpg

13kisekirei1.jpg

次に、出てきた虫に襲いかかる。
器用に、反転したり、上方に追っかけたりする。

13kisekirei2.jpg

ようやく、虫をゲット。 水生昆虫を主食としているキセキレイにとって、冬でも羽化する虫たちはありがたい存在。
13kisekirei3.jpg


家の近くの水路のセキレイ。お腹の黄色が目立つきれいな野鳥だ。
13kisekirei4.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。