スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミサゴのアユ漁 物部川の産卵場にて

201512misa0.jpg
物部川では12月中下旬までアユの産卵が行われる。たくさんの野鳥(サギ類、トビ、ウ、カイツブリ、オオバン、ミサゴ等)がごちそうに与かる。その中で、ミサゴは魚専門のタカの仲間、上空から獲物を狙い豪快な狩りをする野鳥。足が丸い輪っか状で、鋭いかぎ爪になっており、いったん魚を掴むと逃がすことはない。

下の写真はホバリング(上空で羽ばたきながら静止)して、獲物に狙いをつけているところだ。
201512misa3.jpg

狙いを定めている時に深さも計って、しっかり獲物を掴めるように豪快に飛び込む。
201512misa4.jpg

水中から飛び上がった時には、見事に3匹のアユをゲットしていた。
201512misa1.jpg

黒っぽいアユは、婚姻色をまとったオスアユたち。メス1匹にオスが20~30匹群れて産卵しているので、ミサゴが捕るのはほとんどがオスアユだ。
201512misa2.jpg
捕まえたアユは、河原に運んで、ゆっくり食べる。簡単に捕れるこの時期ならではのご馳走だ。
スポンサーサイト

ミサゴ 大アユをゲット

201411misa0.jpg
 物部川下流のアユ産卵場には、ごちそうに与かろうとシラサギ、アオサギ、トビ、ミサゴなどの野鳥が集まる。 そんな中で、ミサゴの狩りが最も迫力がある。
 上の写真は水中の獲物を鷲づかみにして飛び立とうとするところだ。
 下の写真は、上空でホバリングしながら、獲物を探し、狙いをつけているところ。
201411misa1.jpg

飛び上がってきたときには、しっかりと大アユをつかんでいる。
201411misa2.jpg


201411misa3.jpg
30cm 近いメスの大アユをゲットして河原の中州に降りて食べるのだが、時にはトビが横取りしようと追い回される。
でもこの時期ならではのごちそうだ。

201411misa4.jpg

ミサゴ  アユ産卵場にて

13sannmisa0.jpg
物部川のアユ産卵場では今もたくさんのアユたちが産卵中である。このごちそうにあずかろうとしてトビやミサゴ、サギ、カワウなどの野鳥が集まる。 魚専門のタカの仲間のミサゴ(希少種)のアユ漁を撮ってみた。
上の写真は、一度に3,4匹のアユをわしづかみして飛びたったところだ。
 アユの産卵はメスが産卵床に来ると20~30匹のオスが集まって、激しく石をかき混ぜながら産卵する。そこに、ミサゴが飛び込むのだから、鋭い爪でたくさんつかみ取る事ができるのだ。

ミサゴは飛びながら鋭い目でアユの群れを探す。しばしば、ホバリングすることも多い。
13sannmisa1.jpg

産卵中の群れを見つけ、狙いを定め、足・爪を前に出しながら水中へ突入。

13sannmisa2.jpg


ここは、水深30~40cm あると見えて、首まで浸かっている。時には羽根の一部しか見えないときもある。
13sannmisa3.jpg

下の写真は、獲物を捕まえて飛び立とうとするところだ。
13sannmisa4.jpg

大きく羽ばたいて水面に出たところ。
13sannmisa5.jpg

飛び立ったときには、確実に複数のアユをゲットしている。
13sannmisa6.jpg
この時期は、ミサゴにとって物部川の恵みをいただける最良の時期だ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミサゴの水浴び

misamizu0.jpg
物部川のミサゴも時々見られる程度になった。このことは、アユの産卵も終わりに近づいたことを意味する。
鳥たちは、水浴びをして汚れを落とすが、ミサゴも寒さをものともせず、前身を丁寧にきれいにする。
上では羽根から胸毛をあらう。

下は、徐々に体を沈めてゆする。汚れを落とすのと同時に寄生虫のようなモノを落としているのだろうか?
misamizu1.jpg

顔もつけ、次の瞬間頭ももぐりこんだ。
misamizu2.jpg

顔をあげ、体をゆすり、さっぱりして気持ちよさそう。
misamizu3.jpg

一通り洗い終わると、中洲の向こう側へ移動。
 misamizu4.jpg

石にとまって、少し水を切る様子。
 羽根も胸毛も水をはじくように出来ているので、一休みして、飛び去った。
misamizu5.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。