スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョウの産卵 夏の庭で

timahyou4.jpg

夏の庭は、クマゼミとチョウがほぼ常住。 写真は、ツマグロヒョウモンというチョウで、野生のスミレに産卵する。一方、アゲハチョウは、花の蜜を吸うのと、蜜柑類の葉に卵を産み付けるのがねらい。
「続き」にツマグロヒョウモンとアゲハチョウの産卵写真。

続きを読む

スポンサーサイト

スズメ 猛暑の中で子育て??

suzumenatu00.jpg
7月24日
このスズメは5月に一度子育て。トイの内側から巣の材料が風になびいているところに巣がある。
トイの内側、瓦との間に巣。西隣の家の屋根。私の居間の籐いすから見える風景。直線距離にして7mくらい。

二度目の子育てをするのだろうか?  熱中症多発のこの猛暑の中。
このところ鳴き交わしつつ、時々2羽がトイの中に出入りする。雨水は反対側の出口に落ちる仕組みで、上にも本屋根があるので大雨でも巣が流される心配はないが、真夏の太陽と灼熱の暑さは・・・。

昨日から交尾を目撃。今日撮影に成功。子育て本当に大丈夫?

続きにスズメの交尾の写真

続きを読む

ヒヨドリとブルーベリー

hiyodori1.jpg
7月18日 ヒヨドリ

スズメの家族が悲劇を乗り越えて、残った子どもたちも独立して1週間。
モズやスズメが好んで止まるクロガネモチの木に、今度はヒヨドリが来訪。10日くらい前から早朝にやって来るが、時には2羽でやってくる。目当てはブルーベリー。
5,6年前に大きめの鉢に4株植えたもので、このところ毎日50個前後が熟している。私たちのデザートだが、彼らにとってもごちそう。ついでに、プランターに植えたミニトマトもついばんた跡があり、熟したごく小さなトマトの中身が食べられていたりもする。

続きに、ブルーベリーを食べるヒヨドリ掲載

続きを読む

スズメ 悲しいできごと

sizuko.jpg
7月10日 仲良しの子スズメの兄弟に 緊張が走る
「スズメの家族」で紹介した三羽の子スズメはいつも一緒に行動し、まだ、親からエサをもらっている。身なりはすっかりスリムになり、もうすぐ成鳥だ。

今日の昼頃、スズメたちが、「チュチュチュチュチュチュチュ・・・」と警戒して激しく鳴きながら、何かを必死に見つめている。
また、ネコかと思っていた。ネコなら彼らの飛ぶ力からもう大丈夫な段階にきている。だが、それはネコではなかった。およそ1時間後、私も予想していなかったできごと、スズメの家族にとってはとても悲しい出来事がおきた。

「続き」に悲しい出来事

続きを読む

スズメの家族

hirune2.jpg
昼寝・熟睡中の子スズメ

7月1日 梅雨の晴れ間。モズが去ってから、庭にすみついたスズメの家族の1日を追ってみた。
早朝から、チュン、チェ・・・、と鳴く声。子どものころから日常的聞く声。でも、じっくり観察したことは無かった。午前中は食欲旺盛、スズメの子たちも親におねだり(「続きを読む」に写真あり)。
この写真は午後2時ごろ。気温も30度に達し、まだ、腹部に産毛をたっぷりまとった子たちは暑さにぐったり、風通しの良い涼しいクロガネモチの木の枝で、熟睡中だ。2,3時間はお昼寝タイム。

続きを読む

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。