スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アユ 縄張り争い

ayu00.jpg
アユは石に付着するコケを食べる。石に軽く体当たりして、上唇の歯でこそぎ取ってわずかなコケを食べる。
そのため、1平方メートル程度の縄張りを持ち、ひっきりなしにコケをたべる。

この写真は、去年物部川で撮ったもの。今年も撮ろうと、最近しばしば潜るが、残念ながらモデルとなるアユが平年の10分の1程度しかいない。まだ、ダムの影響で1~2m程度しか見えず、透視度が低いため写真を撮るのは難しい。そこで、これまでに撮った写真で構成しよう。

「続き」にアユの縄張り争いを掲載

続きを読む

スポンサーサイト

スズメ 巣立ちの災難

sainann1.jpg
8月15日のできごと。私の西隣の家のさらに西側の家の屋根から、何かがぶら下がりもがいている。4月28日にスズメの巣騒動で紹介したお宅の屋根の瓦と板の隙間に巣を作っている幾つがいかの一つ。巣立とうとして、巣の材料が足に絡まってしまったのだ。このままだと、そのまま死ぬか、早朝カラスに襲われると思い、長い釣り竿に釣り針を付けて、巣材の草を絡めて、無事回収。足を痛めているが、結構元気だ。

続きに、その後の様子を掲載 親の情愛に感心

続きを読む

川魚たち  物部川の橋の上から

ayuhasi.jpg
8月7日 夏は近くの物部川の川魚を紹介しようと思って、川が澄み潜水できる日を待っていたのだが、今年はやや大雨出水で濁水が続いた。上・中流にダムがあるため一旦にごるとなかなかとれない。そこで、去年、国道の橋の上から撮ったものを紹介しよう。なお、次回からは水中写真も交えて、川魚の生き様をみよう。

上の写真は、群れるアユたち。石に付いたコケを頻繁にそぎ取るようにして食べるため、常時茶色や黒光りするような石となり、川がきれいに浄化されている。黒光りする石が多く見えるかどうかは、アユがどれくらい居るかの目安となる。

下の写真は、50cmを超えるコイたち。乗っ込み(産卵)が終わった後と見えてやせている。  
koimonob.jpg
「続き」に「川をきれいにするアユ」、そして「コイとハヤ」掲載。

続きを読む

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。