スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョウ ツマグロヒョウモンなど

11tumaguro0.jpg

庭の雑草に産卵するツマグロヒョウモン。スミレに産卵するチョウだ。スミレを抜かないで残しておくとほぼ毎年、産卵にやってくる。昨年は、オス4,5羽が常駐して、喧嘩しながらメスがくるのを待っていた。メスも2羽同時に来ていた時もあった(2010年7月26日のブログに掲載)。
 今年は、メスが産卵にたびたび来るが、オスの姿を見たのは1度だけ。

続きに、メスの行動と庭に来るアゲハ以外のチョウを若干掲載。

続きを読む

スポンサーサイト

真っ赤なトンボ・ショウジョウトンボ

syoujyouosu02.jpg

前回のギンヤンマが産卵している小さな池には、常に縄張りを持っているショウジョウトンボのオスがいて、お気に入りのイグサに陣取っている。 他のオスが来たときには、すさまじい争いが展開される。どこにあんなエネルギーがあるのだろうか、と思うほどに激しい。シオカラトンボやギンヤンマも争いは激しいが、かれら以上に妥協しないのがこのトンボかもしれない。シオカラのオスだと数匹(several)が牽制しあいながら池の中にいるが、ショウジョウだと1匹のみである。 ショウジョウトンボのオスもメスも数が少ないために、より必死なのかもしれない。

続きに、オスとメスの風景を掲載

続きを読む

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。