スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな生き物たち  梅雨の晴れ間の散歩道で

asanpo0.jpg
6月22日 大雨続きの後の一時の晴れ間。近くの散歩道で出会った小さな生き物たちの写真です。

上の写真は、ベニシジミチョウ。よく見かける可愛いチョウ。

下の写真は、ツバメシジミチョウだろうか。これも、少し地味だけどなじみの小さなチョウ。
asanpo2.jpg

普段は、見過ごすのだけれども、じいっと見ているといろいろな生き物がいる。
asanpo3.jpg キイロイトトンボもいました。

そして、最もたくさんいたのがアマガエル。1cm 前後の小さなカエルが、私の足音に驚き、あっちこっちで跳び回る。
amagaeru.jpg

小さなカエルが細い草に捕まったり、ブロックのヘンスをよじのぼる姿も絵になる。

amagaeru2.jpg

最後は、この季節を彩るネムノキの花です。
asanpo4.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

スズメ 虫取り

12suzumemusi0.jpg
5月から7月、時には8月にかけて、スズメたちは子育ての時期。ヒナに食べさせる虫取りにも忙しい時期。モズがいなくなった庭に、時々やって来る。写真はヒイラギの葉から見つけた小さな虫を咥えているところだ。

なお、前回掲載の「モズの親子」、ビデオに撮って u-tube にアップしているので、覗いて見てください。
「モズのさえずり 親子」で検索すればトップに出てきます。いくめんぱぱの優しさと気配りがよくわかります。

下の写真はヒイラギの枝にとまって、虫探し。
12suzumemusi2.jpg

時には、ホバリングしながら虫を探す。
12suzumemusi1.jpg

このキンモクセイは、モズが巣を作って、子育てをした木。
モズがいる間は絶対に近寄らない。へたすれば餌食にされるからだ。
12suzumemusi3.jpg

どうやら、葉の裏側に虫を見つけたようだ。
12suzumemusi4.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。