スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物部川・野鳥の饗宴(3) アオサギ

13aosagiayu000.jpg

大型の野鳥アオサギは、物部川ではよく見かける。特に、渇水期はシラサギとともに川魚を捕食している。
堤防から撮った水面近くを飛ぶアオサギの姿はどうどうとしていて、色・柄とも美しい。

下の写真は、河床に降りて「熱中症」で弱ったアユをゲットしたところだ(岡西にて)。

13aosagiayu00.jpg

見ていると簡単には捕れないが、今年は弱ったアユがかなりいることから時々ごちそうにあずかっていた。

13aosagiayu0.jpg

下の写真は、瀬からの流れこみ、流心は深いが岸辺の大石にとまって、流れてくる魚を待つ。
13aosagiayu2.jpg

獲物のほとんどはアユだが、この写真ではアユカケ(土佐ではカマキリ)をゲット。
13aosagiayu3.jpg
アユだけでなく、アユカケも熱中症になるのだろうか? 水温30°C 近いことから無理もないのだが。
アオサギにとっては思いがけない大物のごちそう。

獲物を狙う時は、長い首を伸ばして、じっくりと探すが、飛ぶときは折り曲げて風の抵抗を少なくする。
13aosagiayu1.jpg
昔はこの辺りにはいなかった野鳥。 今はどこでも見られるようになった。シラサギと同様、主に昆虫、カエル、川魚などを食べる。 仲間同士の争いの時は、ガー、ギャー、と大声。 ややうるさいが、人里になじんだ野鳥となった。

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

物部川・野鳥の饗宴(2) シラサギ

13sirasagimo00.jpg
 前回のトビ以上にごちそうのアユにあずかるのはシラサギ。100羽以上が物部川下流で漁をしている。
上の写真は、ライバルの目の前で獲物を見つけ、「いただき]とあわてて大アユをゲットした。

下の写真は別の場所で、流心を流れてきたアユを見つけてゲット。
13sirasagimo1.jpg

咥えているアユはきれいな大アユ。
13sirasagimo02.jpg

岸辺でじっと待っていて、拾い上げて食べる。このアユもまだ生きていて、きれいなごちそう。
13sirasagimo2.jpg

この黒い川魚はボウズハゼ。弱って捕まったのか、うっかり捕まったのかはわからないが、これもごちそう。
13sirasagimo3.jpg

「熱中症」で弱ったアユが流れてきたり、水温が低いわき水のところには暑さを避けてたくさんのアユが集まる。浅い場所ほど小さいアユ。 シラサギがたくさん集まる場所ほどたくさんの獲物。 場所取りをめぐって時には喧嘩がおきる。
13sirasagimo3-0.jpg

普通は、追い払うと逃げるのだが、このようにお互いに譲らず、やる気満々の喧嘩になることもある。

13sirasagiayu4.jpg

物部川・野鳥の饗宴(1) トビ

DSC_0045tt0.jpg
 今、物部川は渇水・高温で、毎日千匹単位のアユが弱ったり、死んで流されている。水温28度くらいで、食欲をなくし、免疫力低下とともに雑菌に冒される。 30°C 前後では高温にたえられず死ぬアユが激増する。 
 そのアユを狙って、20~30羽のトビや数百羽のサギたちが集まり、容易にごちそうにあずかる。今回はトビのアユ漁を紹介しよう。 上の写真はアユをゲットしたところだ。

下の写真は、探しているところ。 もっと上空で旋回しながら目星をつけ、降りてきたところだ。
DSC_0048tt1.jpg
それにしても、トビは背中や、横から見た紋様がきれいなのに驚き。

下の写真は、アユをつかもうと足を前に出して構えているところだ(トビの視線の先に白い腹のアユ)
DSC_0072tt2.jpg

無事、アユをゲットした瞬間だ。  たまに、タイミングがずれてつかみ損なうこともある(若鳥かも?)
DSC_0038tt3.jpg

近くの河原で、アユを食べる。
DSC_0143tt5.jpg

この時期は、まだファミリーで行動することもあるので、親がわかどりに捕り方を伝授しているのかな??
右のトビがアユをゲット。 河原に降りても仲良く並んでいた。ただし、エサを与えることはしない。
DSC_0168tt8.jpg

お腹が満ちたトビのランデブー。 上空高く飛び交う事も多い。時には、この写真のように、地面すれすれまで降りて、仲良く飛ぶ。大きい方がメス。 つがいで、生きられる喜びを謳歌しているように見える。
DSC_0030tt6.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。