スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川辺の小鳥たち 物部川にて

152kawabenotori0.jpg
物部川には、エサ(河原草原の実や昆虫、及び水生昆虫など)を求めて集まるたくさんの小鳥たちがいる。
大陸からの渡り鳥ジョウビタキは農耕地や里山にもいるが、川辺にも多い。今年は特にたくさん見られる。
上は、メス。川辺に降りてきて水を飲んでいるところだ。飲み終わると、草原に戻ってエサ捕りだ。

下はジョウビタキのオス。水生昆虫が羽化してきたところをとらえて食べに来ているところ。
152kawabenotori4.jpg

ツグミも冬だけ見られる渡り鳥。今年は多くもなく、少なくもない。ジョウビタキのメス同様、草原でエサ捕り。川辺に降りて水を飲む。
152kawabenotori2.jpg

カワラヒハは群れてエサ捕り。たまたま川辺の巨岩の上に、強風で飛んできた木の実を食べている。
152kawabenotori5.jpg

きれいな小鳥、カワセミ。川辺の枯れ草にとまって、獲物(小魚)を狙う。
152kawabenotori6-0.jpg

河原の砂礫地で営巣・子育てをするチドリ。水を飲んでいるところだが、小さな昆虫を探すエサ場でもある。
152kawabenotori3.jpg
河原の鳥、チドリやヒバリは3月には繁殖期に入る。また、新たな楽しみだ。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。