スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コアジサシ営巣中 物部川にて

15620koaji00.jpg
物部川の中州では今コアジサシが営巣しています。ツバメと同じように春、南の国から子育てのために日本に戻ってくる渡り鳥です。20~30羽のコアジサシたちが、つがいになり、コロニー(集団営巣地)を形成しています。
中洲の河原の砂礫地に卵を産み、アユやハヤなどの川魚の幼魚を捕ってエサにします。
上の写真は小魚を探しているところです。

下の写真は、巣のある中洲です。抱卵はオスとメスが交代で行います。5月下旬から来ていますので、もしかしてヒナがかえっているかもしれません。(中州には立ち入られないので、今、どの状態かはわかりません。)
15620koaji3.jpg

エサ捕りの様子です。
15620koaji0.jpg
飛びながら、エサを見つけると、ホバリングしながら狙いを定め、水中に飛び込みます。

 水中から出てきたところです。残念ながらエサは捕れていませんでした。
15620koaji1.jpg

案外エサ捕りの確率は低く、この時は5,6回空振りでした。
15620koaji2.jpg
川の中州という、とても厳しい場所での営巣。失敗するリスクも高い。最大の要因は、大雨・出水です。3年前もこの中洲で約30つがいが営巣していましたが、出水で流されてしまいました。今年は、成功を祈るばかりです。

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。