スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメとチョウゲンボウ

12suzumem0.jpg
家の周りには、異常に野鳥が少ない。とくに、ヒヨドリ、ツグミ、メジロ、など一度も見かけない。ムクドリ、スズメもこの辺りにはいない。去年の今頃は、ヒヨドリなどの鳴き声がうるさいくらいたくさんいたのに・・・。
 そんな中、物部川の堤防周辺では、ムクドリやスズメも群れをなして見かける。この写真は、200羽前後のスズメの群れの一部。堤防際の河川敷の草と、いばらの混じった草藪にたくさん群れていた。

12suzumem1.jpg
「おーい、大丈夫か」、「無事でよかったなー」とみんなが一斉にしゃべると、女の子のおしゃべりのようにかしましい。 と、次の瞬間、シーンと静まりかえり、一斉に藪の中に隠れた。
12suzumem2.jpg

どうしたのだろうか、振り返ると堤防の向こう側の電柱の上にチョウゲンボウ。

tyoug0.jpg
小型のタカの仲間。小鳥も襲う。今年はもう少し大きいタカの仲間(ノスリ、オオタカ?)を含めてかなり見かける。

tyoug3.jpg
田んぼ側で狩りをし、小鳥を捕らえての食事。
どうやら、スズメが大きな群れをなして、身を隠せる安全な草藪に集まっていたのは、天敵からのがれるためのようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。