スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コゲラとメジロ

12kgera0.jpg
キツツキの仲間の中では、コゲラは最も小型でポピュラーな野鳥である。以前は、時々ファミリーで庭にやって来て、「ギー、ギー、・・」と鳴き交わしながら虫をとっていた。
この写真は、3日前に近くの三宝山で撮ったもの。

枯れ木に潜む虫を「コンコン、コンコン、・・」とくちばしで音を立てて、虫の居場所を判断しながら、穴を開ける。
下の写真は、穴の奥深くくちばしを入れ、虫を捕らえようとしているところだ。

12kgera2.jpg

私に気づいたコゲラは、木の反対側に回り込み、そこで、しばらくの間、微動だにしなくなった。コナラやクリの木肌にいる場合は保護色になって、気づかれないと思っているようだが、この木はヤマザクラか何かの枯れ木、私は「よく目立ちますよ」と言って立ち去る。

12kgera6.jpg

今度は、生木の枝元をつつくコゲラを撮る。集中して必死に虫を探す様子がうかがえる。
12kgera4.jpg

コゲラのおこぼれちょうだいとばかりに後を追うメジロ。メジロの好物はこの時期だとサザンカやツバキの花の蜜、そして小さ目の木の実など。今年は、山の公園のサザンカの花は不作、ツバキはまだわずかしか咲いていない。そんなときは昆虫食もとばかりに、コゲラの後を追う。コンコンとやられ驚いた虫が別の所から出てきたものを狙っているのかもしれない。
12kgmeji0.jpg

下は、主食の一つの木の実(ハゼの実)を食べるメジロ。ヒヨドリなどもよく食べる。
12kgmeji1.jpg

虫が主食のコゲラもハゼの実を食べるとは知らなかった。
12kgera5.jpg

同じく、肉食系のシロハラもこの木で実を食べていた。
それぞれ、いろいろなものを食べて栄養バランスをとっているのだろう。
12siroha.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。