スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モズ ラブラブの二人・子育てへ

123mozu2.jpg

我が家の庭のキンモクセイに巣を作った(3月18日頃完成)モズのつがいは、とても仲が良い。
日暮れ時に帰ってきて、少し抑え気味の声で「キ・キ・キ・キ・キ・・・・」、「キュウ・キュウ・キュウ・キュウ・・・・」と鳴き交わし、互いの絆を確かめ合う。 早朝も同じで、しばらく鳴き交わす。この時間帯は、寒かったり暗かったりで写真を撮ることも出来ない。

日中は、エサ捕りだが、行動範囲が広く、見つからないことが多い。
この写真は、たまたま北側の畑で、エサ探しをしているオス(右側)にメスが近寄って行き、
いっしょに探そうか、といったところであろうか。

123mozu3.jpg
今日(3月23日)は、午前中、巣の中からメスの声がたびたび聞こえていた。
そろそろ卵を産んで抱卵しているのかもしれない。 巣の位置が3mの高さにあるため確かめようがない。

12mozusu.jpg
この巣は、3月18日に作ったもの。メスは卵を産み、抱卵中。オスは、時々エサを運んでくる。そのたびに、メスは「キ・キ・キ・・」(ありがとう、またお願い)と応える。特に、寒の戻りがあると、虫も探しにくいから、間隔が空くと、メスの声も「キュウキュウキュウ・・」と甘えた声になる。
暖かい日には、虫も増える。メスは卵を抱きっぱなしではなく、時々巣から離れる。糞は天敵(ネコ、ヘビ等)に知られないよう、離れた場所にし、そのついでに虫取りもする。 このところ、メスの声もあまりしなくなった。

メスが抱卵のために巣ごもりして1週間余が経つ3月30日。庭でちょっとした異変があった。モズの子育ての邪魔をしないようにカーテンを閉めているので分からなかったが、庭で、鳥どうしの喧嘩のような音が聞こえた。

hane.jpg後で、鳥たちがよく来るコンポスターのところに行って驚いた。小鳥の羽根が散乱しているではないか。ヘンスの外には猫。オスは電線にとまっているので、もしや、メスが猫にやられたのでは?? しばらくして、メスの姿を発見。やがて、巣の中でも「キ・キ・キ・・」。一安心。 羽毛も散らばっていたところを見ると、逆にモズが襲ったのかもしれない。 

4月3日 この2,3日、メスの鳴き声が聞こえない時間帯が長く、少々心配していたが、抑え気味の「キーキーキ-キー」と鳴く声。巣の方向を見ると、オスが忍者のごとく木と木の間を巧みに、かつ慎重にすり抜けて出て行く。卵を抱くメスのためにエサ捕るためだ。 今日は春の嵐。激しい雨の中、オスもがんばる。やがて、誕生するヒナのためにも。

4月5日 オスはキンモクセイに直接エサを運び込み、葉っぱで包まれた中の枝にとまってメスにエサを渡しているようだ。まだ、それほど頻繁ではないところをみると、ヒナは誕生していない様子。
120sumozu.jpg
この写真はオス、メスにエサを渡した後、隣のヤマモモの木の枝にとまったところだ。鋭い眼光でエサを探す。

4月8日  今朝、生ゴミをコンポターに捨てに行った時、驚いた。また、鳥の毛が散乱、その上のツツジを見ると、小鳥が首を枝にはさみ込まれ、食べかけの途中の状態だ。 一旦、家に戻り、カメラを持って出る。ふと空を見ると、カラスがほぼ同じ大きさのタカの仲間を追い払いにかかっている。抱卵中のメス・巣を守るための行動だ。つい、興味をそそられ、そちらに向かう。オオタカかハイタカか分からないが、2羽が舞っていた。里山近辺の小鳥狙いであろう。
タカに気をとられて、10分後にコンポスターのところに行くと、小鳥は肉の部分が食べられて。写真のような状態になっていた。前に載せた鳥の羽根もここに散乱していたことから、大物を捕らえた時の、「調理場」は今年はここのようだ。
moetoeihane.jpg mozuetori.jpg
 (人知れず起きている、弱肉強食の世界を垣間見る。タカもいるので小鳥も多く犠牲になっていることだろう)
おそらく、モズのオスが捕まえて、メスとともに食べたのであろう。さすが、モズは「猛禽類」ともいわれるだけあってやることがすごい。この30分後に見に行くと、残されていた頭の部分もすべて無くなっていた。
肉片を巣に運び込まないところを見ると、まだ、ヒナは誕生していない様子。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。