スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モズ 子育て(続)

12mesmozu.jpg
巣から出てきた子育て中のメス。胸毛の乱れは卵やヒナ(赤子)を抱いている証(4月8日)。

特に雨の日や寒い日は、メスはまだ十分毛が生えていないヒナを守るためにほとんど巣にこもりきりである。ストレスもたまろう。外に出て、思いっきり羽根を伸ばし、飛びたくもあろう。

天気の良い暖かい日には、しばしば巣からでる。気分転換もあろう。糞をするためだったり、時には自分のエサをとるためだったりする。

メスが留守の時、エサを運んできたオスは、「チョイ、チョイ、キ・キ・キ・キ・キ」(オーイ、どこにいる)とメスをよぶ。「チェ・チェ」の時もある。

今日(4月13日)オスは、間隔が空くときとひっきりなしに巣にエサを運ぶときがある。後者の時は、何か大物を捕らえ、調理場(前々回紹介のコンポスターの隣のツツジ)の枝に挟み込み、ヒナの口に合うよう細かく料理して巣に運び込む。今日も頻繁に通う時、ツツジが大きく揺れていた。後で覗いて見たが、痕跡は跡形もない。たぶん、カエルかトカゲであろう。

4月15日 晴れて暖かい。メスは巣ごもりを終え、大方、外に出ている。ヒナに毛が生えて来たのであろう。
12momesu1.jpg
胸毛の乱れもなく、きれいなメスだ。

12momesu2.jpg
小さな虫を捕まえ、ヒナのために巣に運ぼうとするメス。

12moosu1.jpg
オスは、大きめの昆虫を巣に運ぶ(バッタのようにも見えるが?)。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。