スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コゲラ来訪  モズが去った日

12nkogera.jpg
5月1日 奇しくも去年と同じ日に、モズのファミリーは我が家から去った。5羽のヒナが巣立って、1週間あまりの滞在であった。夕方、探しに行くとオスがエサ場としていた柿の木畑にいる。
静かになったと思ったら、今度は待ち構えていたように、コゲラとスズメがエサとりに来訪。今回はコゲラを掲載。

上と下の写真は、モズがよくとまって、見張りやヒナへのエサやりに利用していたクロガネモチの木。後ろか横向きの写真が多いが、上の正面を向いたコゲラもけっこう可愛い。
12nkogera1.jpg

ヒイラギの木に移り、上に上りながら虫を探す。
12nkogera2.jpg

カイガラムシのようなものをゲット。
12nkogera3.jpg
コゲラやスズメが木の幹や小枝、葉っぱにつくたくさんの虫を食べてくれるのは木のためにはありがたいこと。
モズがとらない小さい虫まで食べてくれる彼らがいなければ、虫害で木は弱り、枝から枯れたりする。


下の写真は、コゲラが虫取りをしているヒイラギの木の下。小さなアゲハチョウがクレマチスの花の蜜を吸いにきたところ。
12kurema.jpg
今は、花の季節。多年草のクレマチスはほっといても花を咲かせる。本来は支柱を立てて円形にツルを生やすのだが、3月、4月はモズの営みを中心にして、放置した結果、他の多年草の葉の上に花を付けた。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。