スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モズ 親子

12mooyako.jpg
5月12日 前日の日暮れ時、「ティキティキティキ・・・」、「キーキーキー・・・」と数匹のモズの声。久しぶりに帰ってきたのだ。庭のキンモクセイで巣立ったのが4月23日、5月1日に我が家から、70~100mはなれたお宅の庭周辺に引っ越し。10日ぶりの帰還。
「いくめんパパ」はとても気配りが行き届き、男手一つで5羽のヒナを育てている。 
上の写真は、こどもたちに向かって「チュクチュウクチーチーチーチュクチュクチー・・・・・・・・・・」のような感じで長く長くさえずる。「おまえたちが大好きだよ。安心しな」とでも言ってるのだろうか。恋歌でもあるさえずりは5分にも及ぶことがある。

こどもたちが成長してきた今は、自力でエサを捕る訓練期間のようだ。見守りながらエサを与えようとはしない。

下の写真は、最も成長の良いオスのこども。若鳥といって良い。この子のエサ捕りを追ってみた。
12mooyako1.jpg

サザンカの枝で見つけたのは、トカゲの子。とても、飲み込む技はまだ身に付けていない。
どうしようか、「そうだパパのまねをしてみよう」

12mooyako2.jpg

そこで、トカゲを枝と枝との間に挟み込み、「はやにえ」のようにして、食べようと試みる。

12mooyako4.jpg
でも、残念ながら、挟む途中で落としてしまう。胴体の下の方を挟もうとしたのが失敗の原因だ。

12mooyako5.jpg
何だろうこれは? シランの花を食べてみようとするが・・・・。

下に降りて、羽根のついた虫をゲット。妹がもの欲しそうにやってくるが、これはボクのもの。
それでも食べる途中で落としたりで、簡単にはいかない。
12mooyako6.jpg

お腹がすいた妹は、パパに、「キューキューキュー」と甘えて,エサをねだる。
12mooyako7.jpg

でもパパは、見守りながらも、エサをくれようとはしない。自立を促しているのだ。
12mooyako8.jpg

こどもたちはそんなパパが大好きで、さえずるパパのそばにやってきた。
12mooyako9.jpg
午後3時くらいまで庭に滞在。簡単に見つかる食べ物が無くなったとみえて、我が家を去った。
1月早々から、我が家をねぐらにし、やがて嫁さんがやって来て、子育てに成功。5羽を育てたのは近年にないこと。さすが、心配りが細やかな、いくめんパパならではのこと。

その後、度々、庭にやって来たが、20日頃を境に姿を見なくなり、鳴き声も聞こえなくなった。近所でも見かけなくなった。自立してそれぞれの道を歩み出したのであろう。 楽しませてくれてありがとう。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【モズ 親子】

5月12日 前日の日暮れ時、「ティキティキティキ・・・」、「キーキーキー・・・」と数匹のモズの声。久しぶりに帰ってきたのだ。庭のキンモクセイで巣立ったのが4月23日、5月1日に我が家から、70~100mはなれたお宅の庭周辺に引っ越し。10日ぶりの帰還。「?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。