スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のモズ

13mozuf2-1.jpg

春~秋は昆虫やトカゲを探すのは簡単。電線や高い木の上から見つけて、獲物めがけて一直線。写真は11月初めのもの。このモズは9月初めからこの辺りになわばりを持ち、大方、我が家の木をねぐらにしている。

冬は、昆虫を探すのは難しい。多くは冬眠中。電線からでは探すのは無理。
写真は小型雨よけハウスの骨組みに捕まって探しているところだ。柿の木にとまっても高さ1~2m程度の所にとまって地面を凝視。

13mozuf1-0.jpg


何か動いたみたいと、地面(畑)に降りて、じっと見つめる。
13mozuf2.jpg

いたぞ、と飛びかかる。潜って逃げる獲物を土の中までくちばしを入れる。
13mozuf4.jpg
このときは失敗に終わった。


もみがらの中からは、小さな虫を咥えることができた。小さな虫でも、こつこつ探して、厳しい冬を生き抜くしかない。
13mozuf1-2.jpg

たまたま、縄張りが重なるジョウビタキのオスと出くわすが、種が異なると争いはしない。
13mozuf0.jpg
2月になると、恋の季節が始まる。若鳥のボクは、エサ捕りとさえずりをもっと上手になって、お嫁さんを迎えなくちゃー。気に入ってもらうには、エサをプレゼントして、唄をうたってジスプレイをしなくては・・・。
ちなみに、もっとも早くカップルになったのは1月末、2月末には子育てをしていたそうだけど、今年は???

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。