スポンサーサイト


ノスリ(タカの仲間)とカラス

13nosuri0.jpg
ノスリは、タカの仲間。トカゲ、ネズミ、小鳥、昆虫などを狙う猛禽類。
上の写真は、三宝山が近い我が家の上空を舞うノスリ。羽根の色や紋がトビとほぼ対照的。

下の写真は、電柱の先にとまって獲物を狙う。
13nosuri1.jpg

国分川の橋の上から、河原の獲物を狙っていた時、大嫌いなカラス登場。嫌なやつが狩りを邪魔しに来た。
13nosuri2.jpg

だが、カラスにとっても目の上のたんこぶ。 自分たちの縄張りに来るなと、威嚇。くちばしの大きさはカラスに軍配。タカは獲物を捕まえる時は、足で「鷲づかみ」、くちばしは食べるためのもので意外と小さい。
13nosuri2-2.jpg

もう1羽のカラス。挟み打ちだ。一触即発の雰囲気。
13nosuri3.jpg

ここは逃げるしかないノスリ。カラスも追撃態勢だ。
13nosuri4.jpg

ノスリは飛びたつや反転。橋の反対側へ。カラスは直進後、ノスリの後を追う。やがて追いついて、しばらく空中バトル。残念ながら、低空だったもので撮ることができなかった。
13nosuri5.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

甥っ子です。実家のPCを一新し、父母への教習で拝見しました。
今年は久方のメジロの到来が嬉しく、また株価上昇と合わせて日本の春を感じることができました。機会がございましたら父と母の作品をご覧いただけたらと思います。ちなみに牧野植物園で3月末まで山野草展を開催しております
プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
