

物部川・野鳥の饗宴(3) アオサギ

13aosagiayu000.jpg

大型の野鳥アオサギは、物部川ではよく見かける。特に、渇水期はシラサギとともに川魚を捕食している。
堤防から撮った水面近くを飛ぶアオサギの姿はどうどうとしていて、色・柄とも美しい。

下の写真は、河床に降りて「熱中症」で弱ったアユをゲットしたところだ(岡西にて)。

13aosagiayu00.jpg

見ていると簡単には捕れないが、今年は弱ったアユがかなりいることから時々ごちそうにあずかっていた。

13aosagiayu0.jpg

下の写真は、瀬からの流れこみ、流心は深いが岸辺の大石にとまって、流れてくる魚を待つ。
13aosagiayu2.jpg

獲物のほとんどはアユだが、この写真ではアユカケ(土佐ではカマキリ)をゲット。
13aosagiayu3.jpg
アユだけでなく、アユカケも熱中症になるのだろうか? 水温30°C 近いことから無理もないのだが。
アオサギにとっては思いがけない大物のごちそう。

獲物を狙う時は、長い首を伸ばして、じっくりと探すが、飛ぶときは折り曲げて風の抵抗を少なくする。
13aosagiayu1.jpg
昔はこの辺りにはいなかった野鳥。 今はどこでも見られるようになった。シラサギと同様、主に昆虫、カエル、川魚などを食べる。 仲間同士の争いの時は、ガー、ギャー、と大声。 ややうるさいが、人里になじんだ野鳥となった。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
