

イカルチドリ 巣立ち2週間後

1458ikaru00.jpg
巣立って2週間目のヒナは少し腕が伸びてきた。でも、羽根が生えそろって飛べるにはまだほど遠い。
親鳥のお腹で休んでいたヒナはエサ捕りに出陣だ。親は、「気をつけて行きなさいよ」と。

羽根はまだまだだが、丈夫な足をもらっている。
1458ikaru01.jpg
何か小石の間でエサを見つけたよう。

草の根元に潜んでいた獲物をゲットした様子。
1458ikaru0.jpg

エサ捕りのために歩き回っているうちに、だんだん疲れてくる。
1458ikaru1.jpg

うーん、もうだめだ。母さん、父さんどこかな-。
1458ikaru2.jpg

鳴き声で知らせてくれるけれど、少し離れている。もう我慢できないー、一休みだ。
1458ikaru3.jpg
ヒナはまだ赤ちゃん。疲れてはよく昼寝もする。上から見ると小石。保護色だから簡単には天敵にも見つからない。

でも、やっぱり、母さんのお腹や羽根の下が一番。
1458ikaru4.jpg
イカルチドリは河川の砂礫地を生活の場・営巣の場として選び、みごとに適応した戦略で生き抜いてきた。ただ、ちょっと誤算は人類という生きものがのさばりだしたこと。 生息環境は悪くなる一方だ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
