スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モズの交尾

モズの交尾1
昨日、モズのメスが甘えた鳴き声が聞こえ、どうやら交尾の準備ができたようだ、と庭を見るとオスがメスに接近。残念ながら木の陰に遮られたため、目撃はできなかった。この写真は去年のものである。メスは羽をたたんで小刻みにふるわせ、オスにすりよって甘えた雰囲気が漂う。このときのメスの仕草は、巣立ったばかりの時のヒナ鳥が親がエサを運んできた時の仕草とよく似ている。
モズの交尾2
新しい命の誕生に向けて。今年は今、交尾の時期で、今日もつがいが巣の周辺で時々行動を共にしている。やがて、卵を産み、抱卵記に入る。
 去年は驚いたことに、私が気がついた2月22日には、すでにヒナがかえっていて、子育ての真っ最中であった。余りに早いので、それまでの過程は気がつかなかった。それに気がついたのは、庭のキンモクセイに近づいたとき、「ティケテケテケ・・・」というモズの警戒音をすぐ側のキンモクセイの中から聞こえてきた時のことであった。見回せば、近くの木の枝にオスがエサの虫を加えて危険が去るのを待っているではないか。私は、すぐその場を去って、見守り観察することにした。
 それにしても、まだ冬、こんな時期に子育てすればエサは十分確保できるのかい、と心配になったものであった。巣立ちを楽しみにしながらも、半分心配といった心境であった。
 その心配は、やがて的中することとなった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。