スポンサーサイト


スズメ復活

スズメ 1
賑やかなモズが去って、その後、時々里帰りするもののすぐに立ち去る。
代わって、今やや賑やかなのがスズメだ。この写真は10日ほど前に、裏の畑で撮ったもの。いまでも、20~30羽のスズメたちが周辺に暮らしている。生き物(昆虫等)を食べるモズと違って、スズメは草食(草の実・種)であることもあって、縄張りをもたない。いつも仲良しである。猛禽類等に狙われる弱い鳥であるから群れを作った方がお互い身を守りやすい。
 スズメは減ったといわれながら、現実には、段々復活してきており、高知では、あちこちで群れが見られるようになった。NHKでスズメ半減の特集(「ダーウィンが来た」で予告)をやるそうだが、確かに、一時期、半減以下に減少していた。が、近年、新たな住まいを開拓して、昔に近いレベルまで復活している、と私は感じる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

にぎやかなお庭ですね

こんにちは。
ブログしてるの教えてもらって、早速のぞいてみました。
モズの子育てが終わったら、今度はスズメとは、
一年中賑やかな庭ですね。
プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
