スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミサゴ 年末の物部川にて

1425misa0.jpg
12月20日頃の雨で物部川は出水。上流に残っていたアユの大半が産卵場に下った。 野鳥たちは見逃すはずもなく、とくにミサゴ、サギが多く集まった。クリスマスプレゼントになった。
希少種のミサゴも10羽近くいる。近年になく多い。
ところで、1カ月前に産卵場に張り巡らされたネット(テグス)に引っかかり、動けなかったミサゴがいた。
羽根を痛めたミサゴの、その後について記しておこう。
1425misa1.jpg

下のミサゴの右翼の羽根が不自然。痛んでいるのだ。
1425misa2.jpg

1425misa3.jpg
1月前、テグスに引っかかった様子だ。2本の羽根の根元にぐるぐる巻きにテグスが絡まり身動きが取れない状況。
見かねた私が、歯でテグスを噛切り、自由にしてやる。抵抗もせず、切った後もしばらくじっとしていたが、やがて羽ばたき飛び去った。
1425misa4.jpg

最近、時々見かけるので撮影。 これは獲物(アユ)を見つけて、ホバリング中。この後、水中に飛び込み、足でしっかりとアユをつかんでいた。
1425misa5.jpg

アユを食べるミサゴだ。羽根を痛めたミサゴは対岸に獲物を運んで食べるので撮影できない。
たまたま、近くの河原で食べているミサゴだ。
1425misa6.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。