スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツバメの巣づくり

2015330tubame0.jpg
3月中旬、越冬ツバメの他、南の国からたくさんのツバメが戻ってきました。この電線には、100羽前後のツバメがとまっていました。
やがて、つがい別に分かれて巣を作ります。前年の巣を補修して使うものが多いのですが、新たに巣をつくるものもいます。下の写真のつがいは新たに作るもので、オスがさえずって、さあ頑張ろうと・・・。尻尾が2つに割れて長めなのが、巣作りに役に立つのです。
2015330tubame1.jpg

国道沿いの公衆トイレの入り口に巣を作ろうとしています。見張り役と泥で巣をつくる役割に分かれます。
2015330tubame2.jpg

足で壁をつかむのですが、写真のように尻尾も壁にくっつけて支えにしています。 バランスをとるためですが、羽根も時々使います(上写真)。

2015330tubame2-1.jpg

5日後の写真です。まだ、半分くらいの出来でしょうか? ここは、人の出入りが多く、晴れた日は特に多いため、ツバメも怖がって作業をしない時間帯が多いからです。(普通は1週間程度で完成)
2015330tubame3.jpg

下の写真は、前年の巣を補修中。間もなく完成です。
2015330tubame5.jpg
こうして、3月下旬から4月初旬に巣作りが終わり、やがて、卵を産み、子育てに入ります。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

しっぽにそんな役割があったのですね(*^。^*)かわいい
プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。