スポンサーサイト


河原のチドリ 子育て

20155tidori0.jpg
物部川の砂礫地では、イカルチドリとコチドリがそれぞれ2、3つがいが営巣しています。
上の写真は、イカルチドリのヒナ、生まれて2日目。ヒナたちは、河原の砂礫地で生活していかなければならない宿命。エサとなる昆虫やアリたちも少なく、生まれてすぐ歩きながら自分でエサを探す。羽根はなく、丈夫な足と座り込めば砂礫に同化して、小石と見分けがつかない保護色で生まれてくるのです。
 親は、もっぱら見張り役。丸見えの河原でカラス、トビ、モズ、犬などの天敵から守るのに必死。人間を含めて天敵が近づくと、親はヒナから離れて、わざと目立つように走り回ったり、少し飛んだり、傷ついた振りをして注意を自分に向ける。下の写真の親は、ヒナに警戒鳴きをしながら、離れたところで私の注意を引いているところです。
20155tidori1.jpg

親の警戒鳴き声を聞き、座り込んだヒナ。 じっとしていると、小石と見分けがつかなくなり、見つけるのは難しい。
20155tidori7.jpg

危険がないときには、時々親がヒナを呼び、エサ捕りで疲れて休みたいヒナは親に甘え、羽根の下に潜り込む。昼寝をしているのだろう。
20155tidori6.jpg

ヒナの足は上部で小走りができますが、羽根が伸びて飛び立てるまでには約1か月かかる。
20155tidori2.jpg

下の写真は、コチドリの営巣の様子です。 イカルチドリに比べて、少し小ぶりで、目の周りに金環があることが特徴です。
20155tidori3.jpg
イカルチドリもコチドリも1、2時間ごとに抱卵を交代します。写真は交代したばかりのところで、左のチドリはこれから食事に出るところです。

イカルチドリもこちどりも卵は4個。
コチドリは2つがいが営巣していましたが、残念ながらコチドリはカラスか何かに襲われて、失敗してしまいました。
20155tidori4.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
