スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハクセキレイ

20163hakusekirei1.jpg
ハクセキレイは、セキレイの中でも最も多くを占めるセキレイだ。 川辺や田畑などのエサ場では、良い場所を確保するために、しばしば争いが生じる。上の写真は、他のセキレイが近づいたため、喧嘩。気が強く、時にはツバメやヒバリを追いかけるのを見かけることもある。

20163hakusekirei2.jpg
このセキレイは、顔が黄色味を帯びてきれい。若鳥だろうか?

20163hakusekirei3.jpg

田や野原でもよく見かけるが、羽化する水生昆虫(川虫)を狙って水辺で良く見かける。

20163hakusekirei4.jpg

エサ場では場所をめぐって、よく喧嘩するハクセキレイだが、ねぐらでは仲良く集まって、休む。ここは、国道の上の標識・看板の裏側。
20163hakusekirei5.jpg
国道沿いの電柱・電線にも留まって眠る。コンビニもあって不夜城の中だが、天敵がこない安全な場所。9月ころから集まりだし、1月には1,400羽を数えた。今は、営巣直前。それぞれつがいになって、ねぐらを離れ、高知で営巣するもの、北国に行って営巣するものとそれぞれだが、21世紀に入ってから高知で営巣するものが増えてきたと言われる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。