スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムクドリの子育て

muku0ya.jpg
近所の戸袋で子育てするムクドリのつがい
6月28日、この戸袋は、ムクドリたちのお気に入り。去年も二度ここで子育て。今年ももしかして二度目かもしれない。隣の家のムクドリは巣立って10日余り経つが、ここでは未だにエサを運んでいる。(4月28日のスズメの「続き」にすでに営巣中の記事あり。)
私は、初夏からはアユなど川魚を中心にしようと思っていた。ところが、今年は大雨が多く川は濁水続きで無理、家の周りの生き物、鳥中心となった。 モズが庭に居る間は他の鳥はほとんどこなかったが、今はまだ子育て中のスズメがヒナに与える虫を探しにやってくる。ヒヨドリも山での子育てが終わったものが時々姿を見せるようになった。

「続き」に戸袋からヒナの糞を運び出す親鳥の写真掲載。
mukud1.jpg
戸袋の中からヒナの糞をくわえて出てきたところ。

mukud2.jpg


mukud3.jpg

7月6日 ヒナ巣立ち
 朝はまだ、ヒナの賑やかな声が聞こえていた。日中外出、夕方帰宅すると一切声は聞こえず、辺りを探してみたが、ヒナの姿も親の姿も見当たらない。周辺にいたムクドリもめっきり減り、すぐ近くの里山にでもいったのだろうか・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。