スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モズの悲しみ

死んだヒナをくわえて
 これは、去年の3月1日の出来事です。前回の追加文で書いた通り、その心配は的中しました。モズは、巣を清潔に保つのと、天敵にさとられないように、フンなど、くわえて巣から離れたところに運んで捨てる習性がある。しかし、このときは巣の中から出てきたメスがくわえていたモノは、フンではなく、どうやら、ヒナの亡骸のようだ。この後、どこかに葬って、また、巣にもどり残ったヒナの子育てに励む。エサが十分ではなかったのだろうか。
 ところが、この翌日、先に出した写真「モズの交尾」が同じ場所で撮れた。まるで、子を失った母親の心の傷を癒すような行動のように思われた。
さらに、この2日後、もっと深刻な悲劇がこの夫婦を襲った。 
モズのオス
この写真は、オスである。メスに比べて羽の色が濃くやや精悍な面構えをしている。オスは子育て中、エサを運んだり敵(人間や猫など)が巣に近づくと「ティケ、テケテケテケ・・・・・」と警戒音をはっする。そればかりでなく、猫やヘビなどが近づいた時には、たたかいを挑むのである。次のシーンでは、オスが敵に挑む姿を紹介しよう。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。