スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメの家族

hirune2.jpg
昼寝・熟睡中の子スズメ

7月1日 梅雨の晴れ間。モズが去ってから、庭にすみついたスズメの家族の1日を追ってみた。
早朝から、チュン、チェ・・・、と鳴く声。子どものころから日常的聞く声。でも、じっくり観察したことは無かった。午前中は食欲旺盛、スズメの子たちも親におねだり(「続きを読む」に写真あり)。
この写真は午後2時ごろ。気温も30度に達し、まだ、腹部に産毛をたっぷりまとった子たちは暑さにぐったり、風通しの良い涼しいクロガネモチの木の枝で、熟睡中だ。2,3時間はお昼寝タイム。
hina3.jpg
三羽の子スズメ。 縄張りを持つモズと違ってスズメは群れる鳥。仲良しだ。でも、ヒナが独り立ちするまでは家族単位の行動。

hina30.jpg
目覚めてすることは、先ず毛繕い。背中、腹、羽根とひとしきり繕う。成長盛りの中、環境に適応できるための、雨に負けないための大切な手入れであろう。

oyako1.jpg
親子のスズメ。 親は5,6m離れた木の下にいて、エサを食べたり、子どもの様子をうかがっている。子どもの鳴き声によって判断して、エサを与える。

oyako2.jpg
羽根を小刻みに震わせながら「お腹がすいた、お腹がすいた」という声に親も応える。

oyako3.jpg
親は辺りを探して、小さな虫のようなものを、立て続けに3個あげた。この時期はエサが豊富で困らないようだ。
子スズメたちも、親のまねをして、エサを探すのだけれども、まだ、どれが食べられるか、判断出来ない様子。独り立ちにはもう少し、時間がかかる。

oyako4.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。