スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメ 猛暑の中で子育て??

suzumenatu00.jpg
7月24日
このスズメは5月に一度子育て。トイの内側から巣の材料が風になびいているところに巣がある。
トイの内側、瓦との間に巣。西隣の家の屋根。私の居間の籐いすから見える風景。直線距離にして7mくらい。

二度目の子育てをするのだろうか?  熱中症多発のこの猛暑の中。
このところ鳴き交わしつつ、時々2羽がトイの中に出入りする。雨水は反対側の出口に落ちる仕組みで、上にも本屋根があるので大雨でも巣が流される心配はないが、真夏の太陽と灼熱の暑さは・・・。

昨日から交尾を目撃。今日撮影に成功。子育て本当に大丈夫?

続きにスズメの交尾の写真
su00.jpg
この写真は7月20日のもの。 オスが交尾を仕掛けるが、メスがいやがって反転。下になったメスの尻尾と上向いた足が見える。この後、メスは即逃げる。でも、ようやく23日からは仲良くなった。

suzumenatu7.jpg
スズメのつがい  モズのように見た目ではすぐ分からないが、右側がオス。
下の2枚の写真は交尾。 2回行われた。 梅雨の時期ならまだしもトイの中では生まれても厳しすぎる試練。
それとも別に巣をかまえるのだろうか?

suzumenatu4.jpg

     オスがメスの頭を甘噛みしながら「子育てがんばろーよ」といとしそう。
suzumenatu2.jpg

7月25日 巣の移転  早朝からカップルが盛んにトイに出入り。 前の巣の垂れ下がっていた巣材もなくなり、一番端っこに移転。古い巣材も使いながら、新しい巣の材料も運びこんでいる(トイの中で1羽が作業中)。
どうやら、ここで、本格的に真夏の子育てをする模様。トイの内側、瓦との間に巣材の一部がかすかに見えている。案ずるほど日本瓦の下は熱くないのかもしれない?
sunaosi.jpg

7月31日 猛暑の中で続く子育て 今日、オヤと思う行動をスズメの親が見せる。サザンカかなんかの緑濃い葉っぱを加えて、屋根に降り、とことことトイの巣の中に運び込んだ。もしかして、暑さ対策?? いずれにしろ、まだ卵から孵化していないと思うが、頑張っていることは確か。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。