スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川魚たち  物部川の橋の上から

ayuhasi.jpg
8月7日 夏は近くの物部川の川魚を紹介しようと思って、川が澄み潜水できる日を待っていたのだが、今年はやや大雨出水で濁水が続いた。上・中流にダムがあるため一旦にごるとなかなかとれない。そこで、去年、国道の橋の上から撮ったものを紹介しよう。なお、次回からは水中写真も交えて、川魚の生き様をみよう。

上の写真は、群れるアユたち。石に付いたコケを頻繁にそぎ取るようにして食べるため、常時茶色や黒光りするような石となり、川がきれいに浄化されている。黒光りする石が多く見えるかどうかは、アユがどれくらい居るかの目安となる。

下の写真は、50cmを超えるコイたち。乗っ込み(産卵)が終わった後と見えてやせている。  
koimonob.jpg
「続き」に「川をきれいにするアユ」、そして「コイとハヤ」掲載。

川の汚れをきれいにするアユ(冒頭の写真と比較して見てください)
ayuyogore1.jpg
中央の白い脇腹が見えているのは、アユがコケを食べているところ。春先は、まだ周りには古いコケやドロで汚れているが、アユがたくさんいるようになると、表の最初の写真の様に川はきれいになる。

コイとハヤたち(春先、コイは流れの緩い、汚れている方を好む)
koihaya1.jpg
コイの後ろについて群れているのはハヤ(オイカワ、ウグイの子)たち。
下の写真は、コイが川底の土砂に混じった微生物を吸い込んで食べようとしている。

koihaya2.jpg

その時、濁りがでるが、その中に混じり巻き上げられた川虫や微生物をハヤたちもねらっているのだ。
koihaya3.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。