スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アユ 縄張り争い

ayu00.jpg
アユは石に付着するコケを食べる。石に軽く体当たりして、上唇の歯でこそぎ取ってわずかなコケを食べる。
そのため、1平方メートル程度の縄張りを持ち、ひっきりなしにコケをたべる。

この写真は、去年物部川で撮ったもの。今年も撮ろうと、最近しばしば潜るが、残念ながらモデルとなるアユが平年の10分の1程度しかいない。まだ、ダムの影響で1~2m程度しか見えず、透視度が低いため写真を撮るのは難しい。そこで、これまでに撮った写真で構成しよう。

「続き」にアユの縄張り争いを掲載
ayuo1.jpg
 エサ場をめぐって次第に争いになるか、または、たくさんのアユが集まって群れを形成し、みんなで、場所を移動しながらエサをとる。
11.jpg
この写真は、だいぶ前に伊尾木川で撮ったもの。うしろのアユは背びれを立てて威嚇行動にでて、相手を追い払おうとしているところ。追い払われるアユの尻尾の先にハリを付けてオトリにすると体当たりするように追っかけた縄張りアユはハリに引っかかってつり上げられる。これが友釣りの原理である。 なお、この写真は、友人の谷口順彦氏が昨年出版したアユ学」(築地書館という本の表紙に使われている。)
激しい縄張り争い。 縄張りが隣り合うアユたちは、お互いに相手を追い出そうとして、両方が追っかけるために、このようにぐるぐる回る事がある。17.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。