スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ちアユの季節

ayusannrann.jpg
産卵するアユ。 (このところ、多忙で更新できませんでした。川に写真を撮りに行く余裕もないほどでした。)さて、11月~12月中旬にかけてアユは産卵期。20~30年前に比べると産卵期は1月遅くづれています。上の写真は、去年のもの。下の写真はずいぶん以前に物部川で撮ったものです。

19.jpg

アユの産卵は、オスたちが水通しの良い瀬で群れになって待ち構え、メスがやってくるとたくさんのオスが同時に激しい動きをします。「卵をたべるため」という説もありますが、基本的には川底の小石を混ぜ返し、卵が川底20~30cm に潜り、かつ酸素が行き渡るよう水通しが良い構造をつくっているのだと思う。

続きにアユの卵、そして落ちアユを狙う鳥たちを掲載
1b.jpg
産卵前に、トロ場で待機して、はねるメスアユ。オスたちの待つ産卵場に下って、卵をすべて産み終えると、やがて短い一生を終える。

tamago.jpg
小石に産み付けられたアユの卵。1匹のアユが数万粒産むと言われる。

天敵misago.jpg
空から狙う猛禽類のミサゴ~群れを襲い足でわしづかみ

下の2枚の写真はシラサギの落ちアユ漁
55.jpg


57.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。