

桜の開花の便りと庭の花

庭に咲く花
3月11日 モズはメスが抱卵中の模様。木の葉の間から巣の中でメスの頭と背中が動くのが確認できた。
 ところで、昨日は寒の戻りの中、高知城では桜の開花宣言があった。記録的な早さ。去年のモズもネコに襲われなかったら、今ごろきっと巣立ちを迎え、これも記録的ではないかと思っていたが・・・・・?
 ところで、私の家は高知城からは約15km東。物部川を渡ると香南市野市町。桜の開花を聞いて、庭に咲く花を見ると、上の写真の「ギョリュウバイ」、「シャガ」、「スミレ」の他にツバキ、ボケ、ブルーベリー、アセビなど、結構咲いている。近所を見回せば、モクレンやヤマブキ、モモの花など、季節はもう春。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
