スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツグミのバトル

tukenka00.jpg

2月2日 モズの巣作りを確認 1週間ほど前から、モズが庭に来るようになったそれもカップルで、いよいよ、巣作りの時期。どこに作るのかと思っていたら、今朝わかった。残念ながら隣のお宅の生け垣。その様子は後日報告する。

ツグミのバトルすぐ近くの水田の耕耘が始まった。見ていると、シラサギ、カラス、モズ、セキレイなどが、落ち穂、草の実、昆虫などを求めて集まる。その中に、ツグミも2羽。お互いを意識し、貴重なエサ場をめぐって、この場は譲れないとバトルが始まる。
1月には、クロガネモチの実があったが、近所の庭も含めてすべてを食べ尽くした。近くの里山にも実はハゼの実が少し残るのみ。エサ不足の今は畑や水田の耕耘が最もあてになる。それだけに、譲れないと必死だ。

続きにバトルの様子掲載
tukenka01.jpg
後ろのツグミが近づき、追い出しにかかる。 もう1羽も負けじと、応戦。

tukenka3.jpg

写真では、一見ダンスを踊って、ディスプレイしているようだが、そんな生やさしいモノではない。
かみつきあったり、たたき落とそうとしたり、シャモの喧嘩のように足で蹴ったりと、なかなか見応えがある。

tukenka4.jpg

tukenka5.jpg

エサ場確保のためには、独り占めしようと無我夢中のバトル。下の写真のすぐ後ろでは、耕耘機が耕しているのだが、ツグミたちの眼中にはなく、ますます、激しい闘いに。

tukenka6.jpg

tukenka7.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。