スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モズ  new彼か???

new0.jpg
昨日(2月16日)の朝、いつものコンポスターのエサ場を見て、“オッ”と思ったのは、2羽のモズ。上がいつものメス、下が新しいオス。虫が出てくるのを一心不乱に待つ2羽の姿。2週間ぶりだ。
このオスはたまたま近くに来て、メスに導かれてここにやって来たのだと思うけど、未だ、婚約成立かどうかは分からない。独身だとよいのだが、もしかして、このオスは、隣のなわばりの主で妻帯者かもしれない。
new1.jpg

新しいオスはなかなかのイケメン。メスも積極的に接近。でも、午後は、近くにオスが見当たらず、メスだけがエサを獲る姿。なんとなく寂しげに見える。

new3.jpg
この後、メスは前回掲載した写真の電線に止まり、耕されている最中の畑を凝視。その途中、メスがチェッ 、チェッ 、と鳴き、つづいて飛びながらキキキキと小刻みに鳴く。向かった方向を見ると、そこにはオス。オスも接近。20m位の距離を置いてお互いに電線に止まる。メスが少し小羽根を震わせて誘う。でもオスはそれ以上接近しようとはしない。やはり、隣のなわばりで妻帯者だろうか? それとも、オスはまだ時期が早い、エサ不足の今、結婚したらどえらい苦労をする、そんなのはいやだ、と判断しているのかも知れない。今後の展開を見守ろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。