

ヒヨドリ エサ不足の中で

hiyokinnkan.jpg
北隣の畑のキンカンを狙うヒヨドリ。口いっぱいに余り、もてあまし気味。

hiyokinnkan0.jpg
キンカンを咥えて、庭にやってきたヒヨドリ。今年は、ツグミ、ヒヨドリが多く、いずれも木の実が好物。2月初めに木の実もほとんど食べ尽くし、困ったヒヨドリは、多くの庭先に植えられているキンカンを狙う。ブロッコリー、キャベツなどの野菜も食べる。人間が栽培しているものに、手を出さざるをえないほど、食料に困窮している。

ところで、前回紹介したモズのキーちゃだが、相変わらず、まだ、巣ごもりの気配がなく、庭や畑でエサを獲っている。今日は、寒の戻りで真冬のように寒い。そんな時は虫も潜り込み、エサ獲りも苦労。
 すっかりなついたキーちゃんは、夕方、私が帰ってくると、さっそく、飛んできて近くの木に止まる。お腹がすいてるんだと思い、コンポスターに向かう。キーちゃんも先回りして、側のサザンカの枝で待っている。私が「オー、キーちゃん」と声を掛けながら手を振ると、思いがけず、キーちゃんも羽根を小刻みに振わせて、応える。この甘える仕草の反応は初めての出来事で、驚きに値する。私が2,3mの距離にまで近づいても逃げない。すっかり気を許している。そこで、コンポスターの中から少し虫を出して置いて、離れるとすぐに食べ始める。

続きにヒヨドリがブロッコリーなどを食べる写真掲載。
hiyoburokko1.jpg
裏の畑のブロッコリーの葉を食べる。
hiyoburokko3.jpg

ナンキンハゼの実(1月)を食べる
hiyonankin4.jpg




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
