スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メジロ

mejiro.jpg
 私の家は、里山に近いだけあって、いろんな小鳥たちがやってくる。その代表格がメジロ、ウグイスそしてヒヨドリである。冬はクロガネモチなどの小さな木の実とサザンカの花のみつ、そして今はツバキの花のみつが目当てであろう。写真は、メジロがツバキのみつを吸っているところ。くちばしに付いたみつの量には驚き。メジロはカップルでやってきて、小声でチェチェチェキキキキと鳴き交わしながらひとしきり吸っては、どこかへ飛んでいく。ツバキだけでなく、よくキンモクセイの木の中にも入り込んでいる。
 時々、チー、チーとメジロ特有の透き通ったきれいな鳴き声も聞こえる。散歩道ではウグイスのホーホケキョケキョケキョ・・・、も聞こえる季節になった。

〈抱卵中のモズ〉 今日は、天気が良く暖かいせいか、巣の中の抱卵中のモズのメスも短時間ではあるが時々出かける。オスがしばらくエサを運んで来ないとき、空腹の余りに巣をでるのであろうか。メスの行動範囲は比較的狭く、オスを追っかけて電線や木の枝に止まりエサをねだるか、オスが遠くへ行くと、家の裏の畑に降りて、土をかいてミミズ、虫などのエサを探しているのを見かける。5分か10分で巣に戻る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。