スポンサーサイト


モズのキーちゃん 機は熟しているが???

moha1.jpg
キーちゃんと私の関係はますます、仲良しになっている。玄関のドアが閉まる音がすると、聞こえる範囲におれば、だいたい飛んでくる。今日は昼前に近くにみえなかったので、探しに行った。およそ80m北の畑。ビニールの張られていないハウスの鉄骨にとまって虫を探していた。私が手を振って、キーちゃんと呼ぶと、軽く羽根を震わし、キーキーキーと鳴く。家から離れたところでも、私を認識できるようになっていた。家へ来ないかい、といって手招きすると、電線にとまりながら私の後をついてくる。庭に着いたところで、上の写真を撮った。キーちゃんと呼ぶとやはり、羽根を震わせながら、軽くキーキーと応える。 そして、コンポスターの虫をわけてあげる。午前、午後1回ずつ与える。啓蟄(けいちつ)とはいえ、寒の戻りで虫も少なく、エサ不足状態は続く。

ところで、今日は、朝と夕方、キーちゃんが激しく反応する。 オスが来たのだ。 詳しくは続きに掲載。 
moha0.jpg

写真は逆光のため、見にくいが、下の写真のように、羽根を激しく震わせ、キーキーキーキー、ピヨピヨピヨピヨと訴えるように鳴く。キーちゃんがオスにアピールしているのだ。キーちゃんが追っかけていって、しばらく、2羽がデート。しかし、オスの反応がいまいち。キーちゃんの機が熟しているのに、どういうことなんだろう? 
moha2.jpg

実は、私もオスの姿はたまにしか確認することが出来ない。 よくわからないが、もしかしたら隣の縄張りの妻帯者のオスで、時々エサ取りに来ているのかな、とも思う。単に「草食系」のオスではないかもしれない。最初の彼に先立たれたばっかりに、キーちゃんの苦労は続く。 もし、2月2日に造った巣で順調な営みができていたら、今頃、ヒナが巣立ち間際となり、賑やかな一家の声が聞こえたろうに・・・、とても残念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
