

モズ 孫のように、そして結婚

mosazanka01.jpg
すっかり私に馴れたキーちゃんは、オスに甘えるように私にもかなり甘える。近くでもカメラを恐がらなくなった。信頼してあどけない表情を見せてくれる。
私とは、最初はエサを出していたのをキーちゃんが見て、学習し、私=エサから始まり、次第に交流が深まっていった。キーちゃんの縄張りは遠くて北と西の方角に80m、東は50m(南はマンション敷地)。探しに行けばどっかにいる。出会うと「あ、じいちゃん」という感じで近くへ寄ってくる。お腹がすいてなくてもやってきて、家に一緒に帰ったりする。 家のキンモクセイで寝ていたが、つい最近、キンモクセイに巣をつくり、どうやら卵を温めていることが判明した。

しばしばデートしていたキーちゃん、めでたく結婚。

続きに、あどけなく甘えるキーちゃんの様子と野生そのものオス、そして新しい巣の写真を掲載。
mosazanka02.jpg
庭のサザンカの枝にとまって、キーキー、キューキューキューと鳴きながら、羽根を震わす。

mosazanka00.jpg

驚くほど、あどけない表情だ。

mosazanka2.jpg

下の写真は、畑で虫を捕っている時のキーちゃん。こちらを見ながらも、少し真剣。
saikonn0.jpg

オスは、私の姿を見るとすぐ逃げ出す。キーちゃんと対照的。これまでのオスの中でも逃げすぎ。人間に驚かされて怖い目にあったことがあるのだろうか? 逃げた方向に追跡すると、キーちゃんの縄張りのさらに北側50mのところで、虫取り。余り上手ではない。そのことが、結婚が遅れた原因だろう。キーちゃんの求めに応じて、エサを渡さなくては、結婚のゴールに到達できないからだ。
saikonn2.jpg

彼らの巣は、我が家の庭のキンモクセイ。実は、今年は春先はまだ巣は無理と思っていた。去年末に庭の手入れをしてもらったときに、全体的に切りすぎで、生け垣は向こうが透けて見え、キンモクセイも上部の葉がわずかしか残っていないからだ。
saikonnsu1.jpg

上の写真の真ん中の白い塊が巣。下の写真で分かるように、巣材はビニールばかり。もしやと思って2月初めに作っていた隣の家の垣根の巣を見に行ったら、空っぽ。そっくりそのまま移築したのだ。 キーちゃんは家も「人付き合い」も野生の枠を超えた変わり者だ。もしかしたら、知能が高いのかも知れない。ビニールの巣も実に細かく裂き、砕いているので草や木の枝の巣よりも暖かそう。
saikonnsu2.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
