

モズ 余ったエサは

kawamusi0.jpg
サザンカの枝にとまってエサを待つキーちゃん(余りお腹が空いてない時の態度)。エサ場までは2m。お腹の空き具合によって微妙に態度が違う。鳴きながら激しく羽根を震わすとき、ちょっとだけ震わすとき、そして「お腹空いてないよ」とちょこんと座っているとき。空腹の時は、川虫を7,8匹食べる。空いてないときは1,2匹。私もキーちゃんの態度を見て数を調整してエサをあげる。昼ごろと夕方の2回。
そして、お腹がいっぱいになって余ったときは、「はやにえ」づくりをする。

ところで、オスは時々来て巣に直行している。今日は、寒さのせいか、鳴き交わす声が時たましか聞こえない。そろそろ、赤子誕生の頃と思うが・・・? 3mの高さに巣があるので、確認できない。

続きに、余ったミミズと川虫の「はやにえ」づくりを掲載。
mimizu.jpg
コンポスターから取り出したミミズを咥え、
       枯れたサザンカの木をめざす。
mimizu1.jpg

適当に短く折れた枝に刺す。
mimizu2.jpg

川虫も同じ。
kawamysi1.jpg

するどくとがった枯れ枝に刺した。
 ミミズも川虫も翌日には無かったので、お腹が空いたら食べているのだろう。
kawamusi2.jpg
今日(3月26日)11時ごろに川虫をあげる。私の音(ドア、エサを出す音)に気づいたキーちゃんは、巣のあるサザンカから顔を出す。やがて、飛んできて、少し羽根を震わす。エサを10匹余り置くと、4,5匹食べる。残りはハヤニエづくり。終わると巣にすぐに戻る。今日は寒いので、卵を温めねば、という自覚があるようだ。虫を巣に運ばないところを見ると、まだ、誕生していないようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
