

モズ  メスの戦略

moko1.jpg
3月29日のキーちゃん。 この日を最後に、私に愛想を振りまくことはやめるようになった。私が合図の音を立てて出て行くと、今でもキーちゃんは一応は出てきてくれる。でもその時間は、短く、「おじいちゃん、ごめん。私、忙しいの」と、そそくさと巣に帰っていく。今は、彼女の気持ちは、巣の卵を温めなければ、という母性に目覚めているようだ。それと、ようやく暖かくなって、オスがエサを運ぶ頻度が比較的増してきて、オスにも気持ちが行くからでもある。 そして、これからの子育て、オスにもっともっとエサを運んでもらうよう仕向ける必要がある。

天才的なキーちゃんのエサ捕り(耕運機の音が聞こえたり、鍬で耕す人がおればが必ずそこにはキーちゃんがエサを捕る姿が見られた。また、私がエサをくれる人だと発見・認識したのもすごい。そして、この人間にはどこまで近づいたら良いのかも分かっている。それだけ洞察力を持っている。)
一方、オスは人間を利用することを知らず、あまりエサ取りが上手でなく、北の方向、遠くの方へ飛んでいっていつもの放置された畑でエサを探す。30分~1時間間隔で、持ってくる。ヒナがかえったら4,5羽分のエサがいる。少なくとも10分以内の間隔でもって来なければならない、どうだろうか?

寒が去って、私の役割は終わりに近づいた。 それでも、エサはそっとおいておくと、時々お腹が空いたキーちゃんは食べに来ている。

続きに、オスとメスの違い。
moko2.jpg

上がオス、精悍な顔つき、緊張感は野生そのもの。
下は、オスに甘えた後のメス(キーちゃん)。最初の写真も含めて、ヒナのような仕草・雰囲気。これは、オスがもっとエサを運んでくるように父性をくすぐるメスの戦略なのだろう。

moko3.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
