スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキレイ  強かなマイペース

seki0.jpg
4月8日朝、天気は雨。モズは、オスがたまにしか来ず、静まりかえっている。キンモクセイの中の巣は3mの高さにあるので、どういう状況か確かめようがない。

写真は、物部川で虫(羽化した水生昆虫)をねらうセキレイ(セグロセキセイ)。
セキレイは、川辺や家の周辺の水路等にたくさんいて、なじみの野鳥。尻尾をピコピコ振りながら畑や道路を歩いていたり、スーパーの自販機の前でコンクリートにこびりついているお菓子をついばんでいたりもする。結構なんでも食べるしたたか者。

そのセキレイも今が繁殖期。幼虫がさなぎから成虫になる水生昆虫を狙うとは賢い鳥。とくに夕方はカゲロウやトビケラなどたくさんの虫が羽化してくる。羽化しだちは、ヨロヨロ頼りなげに飛びたつ昆虫はゆっくりマイペースのセキレイにとってもありがたいごちそうだ。他の鳥はほとんど狙わないので、ライバルは仲間同士。時々小競り合いをしながらも、みんなで適当に分散してエサをとる。ここには20羽近くのセキレイがいた。

続きに、たくさんのエサを咥えたセキレイを掲載。
seki1.jpg

どうだ、と言わんばかりのセグロセキセイのオス。
下の写真も同じセキレイだが、4,5匹の虫を咥えている。
見ていると咥えたまま、さらに水面に出て、捕まえている。器用な鳥だ。
この鳥は、やがて咥えたまま飛んでいった。行き着く先にはきっと可愛いヒナが待っているのだろう。

seki2.jpg

ハクセキレイも負けじとばかり虫を狙う
seki3.jpg

seki00.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。