スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モズ すっぴんのキーちゃん

4kii0.jpg
4月15日一時小雨。オスはあまりエサをくれないので、お腹が空いたキーちゃんは、外で虫取りに出る。子育て(多分ヒナがかえっていると思う)に気持ちがいって忙しく、毛繕いもほとんどできていない。すっぴんの姿。外にいたので、私が声をかけると、やがてやって来て、いつものように「お腹が空いているのよ」と、羽根を震わす。川虫を6匹あげる。5匹をその場で食べて、最後の1匹を咥えて、巣に運ぶ。 

続きに、キーちゃんの前後の写真掲載。
4kii1.jpg
外にいたキーちゃんを呼ぶと、先ず駐車場の後ろの枯れ木にとまる。
そして、いつものサザンカにとまるが、この写真から分かるように、雨に濡れすっぴんのぼさぼさだ。
とくに胸毛がひどい。普通の時には、尾脂腺から脂をだしてその毛で「お化粧」するのだが・・・。
小雨でなかったら、とても外に出られる状況ではない。
4kii3.jpg


下の写真は、その後しばらくしてオスが大物のエサを咥えてきて、キーちゃんに渡した。前にもここで、トカゲを渡している。どうやらモッコクの枝が大物のエサの調理場のようだ。
4kii2.jpg

このような、小さな虫はヒナのために直接巣に運び込む。
4kii4.jpg
少し心配なのは、オスもメスも巣に運び込む頻度が少ないこと。ヒナがまだ小さくて、この程度で大丈夫と計算しているのだろうか? 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。