スポンサーサイト


モズ 旅立ち、別れの時

mhina00.jpg
飛び立てず、臆病だったヒナも庭で1週間を過ごし、見違えるように成長。ようやく飛べるようになってきた。

wakare0.jpg
5月1日 オスの鳴き声が前日から聞こえなくなった。元気に育ったヒナを連れて近くの里山に行ったのだろうか。 庭で子育てに励んでいたキーちゃんもそろそろ旅立つころ。このところビデオカメラで動画を撮っていたが、この日が最後になるだろうと予感した私は、カメラで撮影。 電線で羽繕い、毛繕いをしていたキーちゃんを撮る。この後、庭のいつものサザンカにやって来て、しばし別れを惜しむ。

続きに、キーちゃんの見せたさまざまな表情を掲載。

wakare1.jpg
サザンカの枝にとまって、「じいちゃん、お世話になったねー」
「私も、そろそろ旦那と子どもたちのもとに行かんといかんき-・・・」
wakare2.jpg


wakare3.jpg

「ちょっと、お化粧するね」としばらく、リラックスして羽繕い、毛繕い。私との距離は3m。

wakare4.jpg

最後に見せてくれたキーちゃんの素顔の数々。

wakare41.jpg

一通り、化粧をしてさっぱり顔。「長い間、ありがとう。」と。
キーちゃんが庭のキンモクセイで寝泊まりするようになって3ヶ月が過ぎ、私に馴れて交流が始まって2ヶ月あまりの時が流れた。10日ほど前からは家内にも馴れて、呼ぶ声に反応してくれ、すっかり家族の一員だった。

wakare5.jpg

実の娘や孫も旅立つように、別れは必ずやってくる。野鳥とのあり得ない交流は、お互い心の領域にまで至っていたように思う。 予感どうり、今朝キーちゃん親子は旅立った。静まりかえった庭は寂しさが漂う。
たくさんの癒しを与えてくれてありがとう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
