スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメ 巣立ちの庭はレストラン

suzhina00.jpg
ヒイラギの枝にとまるスズメのヒナ。下は親スズメ。
suzhina2.jpg

モズの一家が去って、寂しい思いをしたのは2日間だけ。モズを恐れて近寄らなかったスズメとコゲラが、ともに3日目から来訪。とくに、スズメは隣近所で営巣しており、巣立ちのヒナを連れてたくさんやって来る。目当ては、ヒナに食べさせる昆虫。とくにヒイラギの枝や葉にはたくさんの虫が付いている。キンモクセイやヤマモモ、モッコク、サザンカなどにも虫は多い。葉の表面だけでなく、混み合った枝の中に入り込んで、虫を捕ってくれる。このヒイラギの中でもしきりにヒナに虫を与えているが、枝が密集しているため撮影不能。
 私にとっても木を虫害から守ってくれるありがたい存在。スズメなどの小鳥たちがいなければ、しばしば枝枯れを起こすからだ。

続きにヒナに給餌する写真掲載。
suzhina6.jpg
3羽のヒナたちがサザンカの枝にやって来た。そこにやがて親鳥がエサを運んでくる。

suzhina4.jpg
左側の親鳥が咥えてきたものは、葉っぱにつく緑色の小さな芋虫で、そっとヒナに与える(サザンカの枝にて)。
suzhina1.jpg

下の親鳥は、尺取り虫のような細長い虫を咥えてきて、ヒナの喉の奥深くに押し込んだ(クロガネモチにて)。
suzhina3.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。