スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメ 仲良しの兄弟と虫に手をやく親 

skyou00.jpg

スズメの兄弟は、モズと違って行動を共にすることが多い。元々、群れを作って行動する習性が、家族単位とはいえヒナの時から見られる。
庭では、木の葉に付いている小さな芋虫を親からもらって食べているが、その日は、親鳥が、地面に降りてなんか苦戦をしている。 見ていた兄弟の内の一羽が親のところに降りた。

続きに、苦戦する親からやっと虫をもらうヒナ掲載。
soya0.jpg
ユーモラスな格好だが、昆虫(成虫)を咥えては落とす。逃げようとする虫を再び咥えてはまた落とす。
モズのように主食が虫だと、トカゲでも料理する鋭い歯と力をもっているが、スズメの主食は草の実など、拾って食べる向きにくちばしが特化している。それゆえ、このような昆虫を捕まえるのは苦手のようだ。
soya1.jpg
尻尾を咥えたり、胴を咥えたり、何度も何度も落としては執念深く挑戦。

soya2.jpg

側で羽根を震わせ、待っているヒナに食べさせようと必死。
soya4.jpg
ようやく、安定し急いでヒナの口に運ぶ。
soya5.jpg
楽しませてくれたスズメの家族だが、3、4日滞在して、出て行った。虫を食べ尽くしたのか、あるいは、そろそろ草の実なども食べさせようと、放置畑などに向かったのかもしれない。ヒナの教育と自立の旅だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ありがとう。心が温まります。
プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。