スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムクドリ 間もなく巣立ち

mukuko000.jpg

家の庭は、モズが去り、時々コゲラやスズメがエサとりに来るが、割と静かになっている。
今日は、隣のお宅の軒下で子育てをしているムクドリを紹介しよう。
隣のお宅は、「小鳥のアパートだ」と寛容なご主人がおっしゃるだけあって、ムクドリが2つがい、スズメは複数、コウモリのカップルも日暮れ時に出かけるのを目撃。ムクドリは、さらに近くのお宅の戸袋でも子育てをしている。巣立ち寸前までになっているが、梅雨入りで、ヒナの巣立ちは撮れそうにない。最近のものを紹介しよう。

続きに、スズメとの諍いやエサの運び入れを掲載。


mukuko1.jpg
ムクドリの後ろの軒下(はぶ板の後ろ)に巣がある。今、ムクドリが怒っているのは左下のスズメに対してである。このスズメは、ムクドリが居る瓦のすぐ下のトイの端(巣材が少し見えているところ)に巣を作ろうとしており、それに対して抗議しているのだ。後に、ムクドリが巣材を引っ張り出して巣を壊す行動に出る。スズメもあきらめざるをえない。また、2mくらい離れたトイのスズメの巣に対しても、ムクドリが「あっちいけよ」と文句。だが、この時はスズメのカップルも猛反発。負けずに怒る。するとおもしろいことに、近くにいた4,5羽のスズメたちが応援にやって来て1mくらい離れた電線からムクドリに向かってみんなで一斉に抗議の声。さすがに、ムクドリもこの時は引き下がる。それぞれ、自分の子や仲間を守ろうと必死だ。

mukuko2.jpg

上下2枚の写真は、畑で捕まえてきたエサを一旦近くの電線にとまって、安全を確認して、巣に向かう。

mukuko3.jpg


mukuko4.jpg

巧みに、巣に軟着陸。ヒナたちが我先にエサをもらおうと大声を上げる。巣の中は軒下で見ることはできないが、巣から出てきた親は時々白い糞をくわえ、電線にとまって落とす。たいていは、「グェ-」と一鳴きしてヒナに警戒をしなさいよ、といいながら、かいがいしく、エサ探しに奔走する。

mukuko5.jpg

下の写真のムクドリは、大胆にも、玄関の軒下に巣を作っており、大胆かつ慎重に出入りしている。このムクドリが咥えているのは大きいミミズ。運ぶ時ちぎれず、ヒナが食べやすいように輪っか状にして咥えている。それなりに知恵を使うのだと感心。
mukuko6.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。