スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメ いろいろ

yosuzume0.jpg
ヒナに与えるために、ホバリングしながら虫をさがすスズメの親。

5月早々に、モズ(キーちゃん)が去って以降、庭はスズメのエサ取り場。親子が入れ替わりながら、やってくる。スズメがこんなにたくさん虫をとってくれる「益鳥」とは知らなかった。サザンカ、モッコク、ヤマモモの葉にはいろんな虫たちが付いて、葉を食い荒らし、時には枝枯れをおこすこともあった。今年は、スズメのおかげで葉も良く茂っている。 

続きに6月中旬以降に撮ったスズメの親子の写真掲載
yosuzume1.jpg
〈上〉虫をさがす親スズメ。

〈下〉エサを待つ子スズメたち (この枯れ枝にはよくモズのキーちゃんが止まって話しをしたものだ)。
ysuzume0.jpg

ysuzume4.jpg

捕まえた虫を下の道路脇で待つ子スズメに与える。

ysuzume.jpg

子スズメも、そろそろ自分でエサ取りに挑戦。
ysuzume1.jpg

子スズメは、結構早くから飛ぶのは上手だ。だが、たまたま、電線にとまっていた子スズメを見ていると、飛びたった後、強風にあおられて目指していた屋根に到達できず、家の角のトイにつかまったが、そのままずるずる落下。見に行くと、写真の様に草にとまって身動きできない。高いネットヘンスがあるのと風が強いためつかまった草が揺れて飛び立てないのだ。狭い空間のため、ネコが来れば終わり。 モズのヒナを救ったように、網を持ってきて救出。放すと、木をめざして無事飛んでいった。
mukusuzume.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。