

巣の中のモズのメス・抱卵中

sumozu.jpg
〈抱卵中のメス〉サザンカとトベラの垣根の巣は、高さ2m。木や葉っぱが邪魔で、水平方向しか伺えない。オスがエサを運んでくるのを待って、じっと卵を暖めている。
 写真の中央に茶色の頭と黒い瞳が見える。オスは近くにエサを運んでくると、エサをくわえたまま、ささやくような小声で、キィキィキィーギィギィギィ「持ってきたよー」と呼びかける。
 なお、巣の材料は外見にビニールがかなり垂れ下がっている。それと小枝・丈夫なつる草の枯れたものなど。内部ようの材料は、昨年キンモクセイに作った巣のリサイクルと思われる。2月下旬に、つがいが頻繁にキンモクセイの中に出入りしていた。3月1日ごろ、キンモクセイの昨年の巣を覗いたらすっかりなくなっていた。
 メスが出かけたときに今の巣をそっと覗いてみると卵が数個見えた(高い位置にあるので正確にはわからない)。エサが少ないこの時期の子育ては大変だと思うが、是非、巣立ちを見たいものだ。

 「続きを読む」にメスの行動の写真がある。(2010/03/14)
mesu.jpg
〈オスに甘えるメス〉オスの声に巣から飛びだしてきて、「エサをちょうだい」と言わんばかりに、鳴き交わし、羽根を小刻みにふるわして、エサをねだる。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よりみつ

Author:よりみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
